読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色即是空

相棒XT1200Z スーパーテネレで古今東西、撮影の旅

2015.10.31~11.03 青森県~福島県 紅葉の旅

連休を利用して、青森の十和田湖へ。

11月31日
今回は、午前3時くらいに出発して、白河ICまでは下道移動して白河からはドラプラの東北周遊プランなるものを利用してリーズナブルに高速移動。

3日間高速使い放題で6500円はとってもお得かと。

http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2015_tohoku_cam/tohoku.html


寒いの覚悟だったけど、想像以上に寒い・・・
岩手に入ったところで、さらに気温が下がり足のつま先が冷たさで痛くなってきたので、つま先にカイロ投入するも寒風の圧勝。

上半身も4枚重ねのモコモコなのに寒風をガンガン体感できちゃう。

 

もう、修行だと諦め突き進む。
寒さの中、目の前に現れる紅葉した山々や紅葉の背景に雪を被った存在感たっぷりの岩手山が美しい。写真撮ってないけど・・・寒くて撮る余裕ねぇ


そんなこんなで、どこに立ち寄ることもなく13時頃キャンプ場へ到着。

十和田湖生出キャンプ場
http://www.bes.or.jp/towada/base.html

f:id:sunafukintan:20151112002956j:plain

とても良いです。施設自体もキレイだし、トイレも炊事場もとてもキレイ。

十和田湖周辺のキャンプ場で唯一11月5日まで営業してたキャンプ場です。

ティピを設営し、バイクからキャンプ道具を下ろして、ここで事件発生。

右パニアの鍵シリンダーがボコっと外れた・・・・。

f:id:sunafukintan:20151112003150j:plain

ん?もしかして開かない?右パニアには今回初投入の暖房セットが全て詰まってる。

えっ?凍死しろと?

やべぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

けど、よーくシリンダーとシリンダーの外れた本体側を見てみたらなんとなく、鍵のしくみが分かった。ラジオペンチあれば開きそう。

まぁーどうにかなるべと、テントを設営後、明日の撮影予定の蔦沼と奥入瀬渓流の下見へ。

途中、食堂へ寄り昼食。ラジオペンチ貸してもらってパニアの解錠成功!

でも、閉めることができないw

まぁーいいや、常に荷物乗ってるし、荷紐で押さえれるので良しとしよう。

 昼食も食べたことだし、今回のメインロケーション蔦沼へ下見。

 

f:id:sunafukintan:20151112003346j:plain

終わってる…

 

なんとなーく、そんな気がしてなかったワケじゃない。10月後半に最盛期の情報あったし…でも、こんな早く終わるとは…

 まぁないもんはないって事で、気をとり直して奥入瀬渓流へ。

ギリギリだな…もう1週間遅かったら、こっちも終わってたな。

明日は早起きしてたっぷり撮影せねば。

下見帰りに温泉を発見したので、ガッツリ温まってから、キャンプ場へ。

定番の一平ちゃんで夕食を済ませて今回初登場のストーブを起動。かなり良い!

f:id:sunafukintan:20151112003541j:plain

本当は、薪ストーブが欲しいとこだけど、何かと物入りな日が続いたので、お手軽な暖房でやり過ごせれば良いと思ってたんだけど、想像以上に室温も上がり、全裸でも過ごせそうw

まぁー小さいティピだし、そもそも室内で使うのはNG。

お勧めしますが、使用場所は自己責任で。

 

11月1日

新兵器のおかげさで快適な睡眠がとれ、目覚めもバッチシ! 

そそくさと撤収して、奥入瀬渓流へ出発。

30分ほどで到着。昨日下見しておいた場所には、すでに何名かのカメラマンが・・・。

さすが、名ポイントだなっと。

f:id:sunafukintan:20151112003715j:plain

いつの間にか観光客も増えてきて、細い道にバスが連なり移動もままならない状態になってたw

どうでもいいが、中国人らしき観光客に「なんちゃらテイクピクチャー」と言われたので、あー写真撮って欲しいんだなと思いOKっていったら、バイクの横に立ってと指示され、俺とバイクの2ショット撮られたw

思わずそっちかーいって言っちゃったw

f:id:sunafukintan:20151112004134j:plain

ゆっくり移動しながら昼過ぎまで、撮影して秋田の田沢湖まで移動。

途中、よさげな蕎麦屋で昼食をすませ、高速乗り放題にも関わらず下道で移動。

やっぱり下道のほうが、面白いからしょうがない。

 時折見える紅葉も緑が混ざった感じのものが多く、春夏の針葉樹は清清しいけど、秋になったら、もうちょっと空気読めよってなりますw

f:id:sunafukintan:20151112004238j:plain

 そんな感じで針葉樹をディスったりしながら、16時くらいにキャンプ場へ到着。

 

田沢湖キャンプ場

http://www.tazawako.net/tazawako/annai.html

フリーサイトがすっげー広い。

なのに移動面倒くさいので駐車場のまん前でテント設営。

近くに乳頭温泉って温泉地がある事を知り、滅多にない2日連続の温泉へ。

撮影キャンプツーの時は、2・3日風呂に入らないことが当たり前だけど、寒くなると近くの温泉を探してしまう、40過ぎの悲しい性。

温泉帰りのコンビニで夕食を調達。安定の一平ちゃんとノリ弁。

今夜もストーブを起動。実に快適だ。

今日撮った写真を見返したり、スマホで明日の移動地までを確認したり、天気予報見たり・・・・明日雨じゃん・・・。

早朝に宮城まで移動して、雨が降ってくるまで撮影してみようと思いながら、おやすみなさい。

 

11月2日

5時起きで、さっさと撤収。少ないキャンパーも誰も活動していない中、申し訳ないと思いながら、しばしアイドリング。

今日はスピード勝負!さっさと高速に乗って一気にワープ移動する予定。

でも、田沢湖から盛岡ICまでの46号線?がすごっく気持ちいい!途中でてくる気温計に0℃とか出てるけど、そんなことまったく気にならないくらい面白い道。

遠くに見える雲海やら、霧に包まれた山並み。たま~に出てくる気温計は0℃だけど・・・w

結局、ゆっくり楽しんでしまった。

それでも、雨が降らないうちにと高速を飛ばすも、なんだか温かいうどんが食べたくなって、紫波PAに寄り道。

さて、飛ばしていくぞ!とメットを被ったところで、愛用の中華製bluetoothがないことに気づく。

トイレやら食堂を探すも、見つからずかなり凹む。

充電の持ちもいいし、マイクの感度もいいし、とてもとても気に入ってたのに。

そんなガッツリブルーな気持ちをひきづりつつも、宮城を目指す。

まだまだ午前、雨は午後の予報・・・・ポツ・・・ポツポツ。

え~~~~~~~~~~~っ!

降ってきやがった・・・。

泣きっ面に蜂。

もう帰ろうかなぁ~と思いつつも、せっかくの東北だし、明日晴れることを祈りつつ今日一日福島でゆっくりしてみようと決意。

でも、雨降ってるしティピたてたくないので、撮影キャンプツーなのにまさかの撮影せずにビジホ利用w

今日一日はなかったことに・・・w

 

11月3日

 安定の早朝出発。

前日調べた、土津神社と達沢不動滝へ。

先月も訪れた、スカイラインを経由して土津神社へ到着。

f:id:sunafukintan:20151112004340j:plain

赤々としたモミジが鳥居を囲んでる。テンションも上がっていざ出陣。

落葉が地面を赤く染め、濡れた落ち葉がキラキラしてます。

先に陣取ってたカメラマンさんに挨拶して、アングルを探します。私を含め3名のカメラマン。

太陽待ちをしている方は、全景が撮れるポジション。前を横切るのに気をつかいながら、ローアングルでよいポジションを確保。

f:id:sunafukintan:20151112004416j:plain

でも、ここで太陽待ちしてたら、後ろのカメラマンに邪魔になるな~と思いつつも、寝転がって太陽待ち。いつのまにか、後ろのカメラマンさんいなくなってた。ごめんなさい。

そこそこ、撮れたので達沢不動滝へ移動。

Google先生にいわれるがまま、移動。なんか民家のところで「到着しました」って言われる。

ん?ん?先生?ここ民家ですけど・・・・。

先生、どこを探しても滝らしきものがないんですが・・・。

別なマップで達沢不動滝を検索。全然違ぇw

福島側へ引き返すルートじゃん!止めた。このまま猪苗代経由下道でか~えろ。

f:id:sunafukintan:20151112004447j:plain

名も無き滝をながめたり

f:id:sunafukintan:20151112004545j:plain

コスモスの道見つけたり

f:id:sunafukintan:20151112004557j:plain

マッタリとしながら家路に着きました。

 

4日に渡る撮影キャンプツー。結局、カメラ構えたのは、2日間。

うん~~~~。不完全燃焼だけど、いい景色見れたし撮れたし収穫もあったので良しとしよう。

さて次はどこに行こうかな~

f:id:sunafukintan:20151112221254j:plain

走行距離:1582km