色即是空

相棒XT1200Z スーパーテネレで古今東西、撮影の旅

2015/12/12 ブレーキパッド確認とオイル交換 XT1200Z スーパーテネレ

すっごい久しぶりの更新。

フロントブレーキパッド確認とオイル交換です。

まずは、ブレーキパッド。

クリップ・バー・ピンを外してパッドを抜き取ります。

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↓こんな感じ

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ノギスで残量を計ります。

残7mm。

Dayatonaのゴールドだから、持ちもいいなと。

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あと5000km は余裕と見て、グリスを塗り塗りして元に戻しました。

 

続いて、オイル交換

まずはスキッドプレートを外します。

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3点で支えられてるのですが、ラチェットのエクステンションがないとボルト外すのに苦労するかと思います。

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スキッドプレートはオイル交換の時にしか、掃除する機械ないな。

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プレート外したら、一気に物足りない感が増しますw

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スーパーテネレのドルエンボルトは2箇所。

センスタ立てて、ボルトを外します。

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じょっじょわーって感じで流れだしますw

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しっかり古いオイルを抜くため、センスタはずしてサイドスタンドに切り替え、ポタポタになるまでオイルを抜きます。

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今回は、フィルターも交換します。

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オイルフィルターレンチでクリクリ。

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オイルを十分に抜き取り淵に残ったオイルはウェスでふき取ります。

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新しいフィルターを取り付けます。

キジマ(Kijima) オイルフィルターカートリッジ [ マグネットイン ] f:id:sunafukintan:20160313181510j:plain

続いて新しいオイルを入れます。

今回2回目のオイル交換だし、寒くなるので柔らかめのオイルを入れようかと考えましたが、今のところ調子悪い事もないし、まずは純正で越冬を経験してみようって事で

「ヤマルーブ プレミアムシンセ10W40 4L」

 

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スーパーテネレのオイル注入量は

フィルター交換時:3.4L フィルター交換なし:3.1L

しかし、前回交換時フィルター交換なしの3.1L入れたのですが、ゲージの半分くらいしかいかなかったので、今回のフィルター交換3.4Lでも同じ事が起こるだろうと。

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少し暖気して、見てみます。

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おっええ感じやん。

このまま、近場まで走ってみよう。

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帰ってきて、オイルゲージを確認。

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あーやっぱりw

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とりあえず、ちょこちょことゲージ確認してみようっと。