読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色即是空

相棒XT1200Z スーパーテネレで古今東西、撮影の旅

2016/03/28 クラッチフルード交換からの撮影ツーリング

ツーリング メンテナンス

昨年、クラッチをBrenboへ変更した際、当然ながらクラッチフルードも変えたのですが、1000kmも走らないうちに錆色になってしまい、こりゃクラッチ変えるときに何かミスったか?と思いながらズルズルと今日まで錆色フルードを引きずってきましたが、GWに北海道計画を立ててるので、今のうちに不安は取り除いておきたい・・・という事で、まずはフルード交換をしっかりとやろうと思いましたが、雨雲ムンムンで湿気の多い今日この頃、いつものようにマンションの駐輪場で作業しようものなら、突然雨が降ってきて、作業中断も考えられるし、自分のフルード交換作業工程に問題があるかもしれないといった理由から、一度プロの整備士に頼んでみて汚れ具合を計ってみようかと。
そんなワケで近所の二輪館でフルード交換してもらいました。
工賃合わせて1620円。

f:id:sunafukintan:20160328233151j:plain

メーカーは聞き忘れましたがクリアなフルード。
自分で交換する場合はYAMAHA純正のものを使用するのですが、純正品は最初からうっすらと黄ばんでます。
当たり前ですが、無色透明だと汚れ分かりやすいですw

透明のフルードタンクにしてから、バイクに乗るたび否が応でも錆色フルードが目に入ってきていたのですが、クリアなフルードが目の前にあると清清しいですw

天気は曇りでしたが、そのまま南房総まで撮影ツーリングに出かけました。
目的地は以前より気になっていた南無谷海岸。
南へ進むにつれ雲が晴れ、気温が上昇していくのが分かります。心地いい風を浴びながら海沿いを流し、あまりの気持ちよさに目的地を通り越してしまいました。
ドラレコで撮影しながらと思ってましたが、ハウジングの固定ネジを紛失してしまい、なくなく諦めました。
それにしても、紛失が多すぎだな・・・。

さて、目的地に到着です。

f:id:sunafukintan:20160328235019j:plain
iPhoneのパノラマ撮影は、なかなか使えます。
実はこの写真を撮る2時間前には現地に到着してました。
暑いくらいの陽気にガッツリ昼寝してたら、結構いい時間になってたw

撮影を開始しましたが、下見してた岩場が満ち潮でパシャパシャしとる・・・。
突撃しても良かったのですが、危険な匂いがプンプンしたので安全な場所から撮影です。
しかしながら、落陽地点に分厚い雲が・・・。
こりゃダメだなと諦め落陽後の撮影に気持ちを切り替え準備を始め、完全に日が落ちたところで撮影を開始。
ちょうど良い水路があったので、水しぶきがかからないギリギリで波が霧状になるように撮影。
波はいい感じに霧状になったものの空がぶっ飛んだ・・・。
f:id:sunafukintan:20160328235911j:plain
1時間ほど粘りましたが、潮がさらに満ちてきてカメラに水しぶきが飛んできたので、終了。こんなもんかなと。

あたりは真っ暗で、だいぶ気温も下がってきました。
来た道は通らず、あえて山道を帰ります。
失敗です。怖いです。メガネ忘れたので、良く見えません。ハイビームにフォグ点灯でちょうど良いくらいですが、忘れた頃にやってくる対向車に迷惑かけまくりです。
途中、子鹿が歩道歩いてました。もう怖すぎですw
立ちゴケすることもなく鹿にタックルされることもなく、猿に襲撃を受けることもなく平穏無事に帰還。
走行距離:211km

朝、交換したフルードはキレイなまま。

f:id:sunafukintan:20160329001605j:plain
これで数百キロ走行して変色しなければ、ただ単に自分がやったフルード交換作業が雑だったって事になりますw