色即是空

相棒XT1200Z スーパーテネレで古今東西、撮影の旅

2016/04/17 茨城県神磯の鳥居撮影ツーリング

久しぶりに週末の天気が良さそうだぞ!って事で、天体と朝日狙いで房総に行こうと準備。

バイクを軽く洗車して荷物積み込んで、よしっ!行くぞ!って空を見上げたら雲....。
え~~~~~~~~っ!

衛星見ても雲出てないのに、予定していた南方角から雲が押し寄せて真っ白にしつつある.....。

とりあえず出発。
月の入りが1時だから、その頃に晴れてくれればいいんだけど、どうも晴れる気がしないなって思ったので、予定変更。そうだ北に行こう。でもすでに23時。天体と朝日を狙うなら2時間圏内が限界。う~~~ん。全然知らないけど、茨城あたりに行ってみよう。

コンビニの駐車場で良さげな場所を検索して、神磯の鳥居に決定。
そう言えば、お尻痛対策に自転車用のゲル付きスパッツを履いてみたけど、俺には効果が薄いかもしれん。てかオムツはいてる感覚がハンパねぇw

2度ほど、眠気覚ましの休憩をとりながら、大洗に到着。

f:id:sunafukintan:20160417001740j:plain
真っ暗で何も見えん....。とりあえず磯に下りる階段を見つけたので、道路脇に駐車。
頭にヘッドライトを取り付け、ゆっくりと磯に下りてみる。鳥居はどこ?とキョロキョロするも見当たらず、海側にヘッドライトを照らして、それっぽいのを発見。そこで気付く!カメラマンがズラッと並んでる!ごめんなさい!ライトをガンガン照らしちゃった....。夜中の2時に10名近くのカメラマン。こいつら変態だなっと思いつつ、目を慣らさずに突撃した事を反省しながら、撮影開始。

f:id:sunafukintan:20160417001000j:plain

鳥居の右側から撮影中に、そういえば天の川が撮れるって見たな。
天の川はどっちだ?とアプリで確認。う~ん鳥居の左からじゃないと難しそうだなっと考えながら、時間的に無理じゃね?と判断するも、ものは試しにと場所を移動して撮影してみたけど、残念。

f:id:sunafukintan:20160417001038j:plain

日の出撮影に切り替え、東の空が薄桃色に染まるを待ちます。
f:id:sunafukintan:20160417001142j:plain

気付いたら、カメラマンがずら~と並んでる!帰る頃には30名ほどになってました。

f:id:sunafukintan:20160417002531j:plain

確かにアクセスもし易いし、後で気付いたけど、近くに無料の展望所駐車場があって便利。女性カメラマンも何名がいたので、安心安全な人気スポットっぽい。
 f:id:sunafukintan:20160417001214j:plain

帰りは大洗を堪能しながらと思いましたが、眠い。すこぶる眠い。
f:id:sunafukintan:20160417001906j:plain

我慢しきれず、コンビニの駐車場で体育座りして仮眠。ガッツリ10分ほど寝て再出発。

f:id:sunafukintan:20160417000542j:plain

利根川沿いの菜の花を堪能しつつ無事帰宅。

f:id:sunafukintan:20160417000414j:plain

f:id:sunafukintan:20160417000445j:plain

 

走行距離217.8km

f:id:sunafukintan:20160417002009j:plain

眠かった~けど、よいツーリングだった。
急遽変更した計画だったけど、なかなか良い場所を選んだ自分を褒めてあげたいw