色即是空

相棒XT1200Z スーパーテネレで古今東西、撮影の旅

2015/11/7 タイヤ交換 XT1200Z スーパーテネレ

 相棒XT1200Z スーパーテネレと走り出して早半年。走行距離約7000km。

前オーナーさんが、いつタイヤ交換したのかは不明ですが、スリップサイン近くになったことと、林道に突っ込んだときにリアがおそろしくグニョグニョするのを感じたのでタイヤ交換です。

既存のタイヤは「ブリジストン バトルウィング BW501」

よいタイヤです。多分。

しかし3~4割は未舗装道路を走ってるので、もうちょっとオフよりのタイヤへ変更。

そんなワケで関東圏ライダーご用達の「スピード☆スター」さんへ

f:id:sunafukintan:20151112222308j:plain

到着したのは10時半。

すでに先客がおられまして、4台待ちくらいかな。

作業場の裏側にあるスピードスターカフェでアイスコーヒー飲みながら、雑誌パラパラしながら時間をつぶします。

2時間ほど待ちました・・・。

f:id:sunafukintan:20151112222247j:plain

スタッフの方?社長さん?に丁寧な説明を受け、今回交換するタイヤの情報やら評価なども教えていただきました。

手際よく作業が進んでいきます。

当たり前ですが、さすがです。

バルブ根元のひび割れ&リアのベアリングのガタツキが発覚。

安くはない失費ですが、交換です。

f:id:sunafukintan:20151112222257j:plain

40分ほどで、作業完了。

スタッフのお兄さんがワンダーリッヒのアジャスタブル スクリーンスポイラーに興味をもったようで、高速での防風効果を大いに説明しときました。

 

今回交換したタイヤは「シンコー E804・E805]

大型アドベンチャーでは、メッツラーのカルーやコンチネンタルのTwinduroが有名ですが、BMW1200GSユーザーさん情報によると、シンコーのタイヤも負けてないらしい。

10000kmいけば上々じゃないかと考えてます。

 

フロント

f:id:sunafukintan:20151108014003j:plainf:id:sunafukintan:20151108014008j:plain

 

 

リア

f:id:sunafukintan:20151108014001j:plainf:id:sunafukintan:20151108014031j:plain

皮むきがてらにひとっ走り行こうと思ってたのに店を出たらすぐに雨がシトシトと・・・。

まっすぐ帰宅しました。

早く、山を駆け回りたいぞぉーーーーーー!